「マツバラでつくると得だな」と思っていただける提案を。
「こんな工程に変えたらコストが下がります」「弊社ならこちらの材質に変更しても高品質なものがつくれます」等、「マツバラでつくると得だな」と思っていただける提案を行います。経営理念が「人を大切にする」に変わってから、SDGs関連の製品を担当する機会が増えました。自分の提案した部品一つがお客様のためになり、引いては発展途上の国の方々の生活に貢献する。そして、自社にも利益をもたらし、一緒に働く仲間たちの給与に還元される。日々、そんな影響力を実感しています。
お客様に値上げを理解いただけたのは、仲間のおかげ。
社員の安心と安全を目的に、生産量を落とす決断をしたことがあります。それに伴い、値上げをする必要性が生じました。値上げ額は1キロあたり25円。これだけ聞くとピンとこないかもしれません。しかし、月間1000トン単位を扱うと聞けば、値上げ幅の大きさをご理解いただけると思います。私は営業として、お客様に説明しなければなりませんでした。ただ「値上げします」と言うだけでは理解いただけません。この時に役立ったのが、営業アシスタントが作成してくれた値上げに関する資料。資料をもとに論理的に話を進めることができ、その結果、多くのお客様からご理解いただけたんです。自分一人の力では難しかったでしょう。ともに働く仲間のサポートに大いに感謝した出来事です。
人間関係はどうですか?
面接の際、単刀直入に「人間関係はどうですか?」と聞いたんですね。その時に「人間関係は良い」と聞いて、マツバラへの入社を決意しました。実際に入社して、人間関係の良さを切に感じています。社長や副社長ともフランクに話せます。部署を越えた交流も盛んです。たとえ給料が高くても、人間関係が良くないと仕事が続かないと思うんです。マツバラだから、長く、楽しく仕事を続けられていると思います。