社員インタビュー

社員同士で支え合いながら、みんなで成長していく。

営業部 営業係 係長

下中者 里紗

下中者 里紗

営業からの「ありがとう」がうれしい。

営業アシスタントとして見積りなどの資料作成、売上管理、価格改定の準備などを担当しています。営業をサポートするのが私たちのミッションなので、営業から「ありがとう」と言われる瞬間が一番のやりがいですね。また、お客様と直接やり取りをする機会もあり、お客様からの様々な声が直接聞けるのも楽しみの一つです。



相手の立場に立った指導で、自分も成長。

後輩の指導を行う機会もあります。最初は難しさを感じていましたね。「なぜわかってもらえないだろう?」と考えてしまうこともありました。でも、「自分の教え方に問題があるんだ」と思い直したんです。業務ごとに流れも違います。似たような専門用語も溢れています。経験が浅いメンバーは混乱するのが当たり前です。1から、ときにはゼロから教えないといけないことも多いはず。にもかかわらず、以前は、3や4のレベルから話していたように思います。今は、教えられるほうの立場に立って、細かく丁寧に指導することを心がけています。それを実践するようになってから、自分自身も成長できたように感じています。



部署の垣根を越えて、協力し合う。

比較的残業が多かった他部署に応援に行く機会がありました。そのときに、所々で業務改善の必要性を感じたんです。改めて業務を整理して、ムリ・ムダ・ムラをなくす取り組みを一緒に進めていきました。結果、業務を効率化でき、残業を減らすことができました。部署の垣根を越えて、お互いに協力し合う風土も、マツバラの大きな特徴だと思います。